「あれが本当に高島の嫡男のお手付きなのか?

だ」

「あれが本当に高島の嫡男のお手付きなのか?」

「間違いない。高島はいま戦の最中。
敵国の沖田に差し出せば…面白いことになる…フハハハハ」

木立の中。黒い影たちの視線が詩を追う。

「ババアと2人なら、攫うのも容易いな」

「よし、今だ」

「…!
待て!」

制止の声に、男たちがピタッと止まる。

「見ろよ…多賀当主だ…」

「…珍しいな」

「桜」

「…芳輝様」

加代と詩の目の前に、屋敷からのんびり歩いてきたらしい芳輝の姿がある。
芳輝は詩の目の前まで来ると、ふわりと笑った。

「芳輝様…お珍しい…町に御用でもありましたか?言ってくだされば」

加代が不思議そうに芳輝を見上げる。

芳輝はゆるく首を振って、またふわりと笑った。

「桜を迎えに来たんだよ」

「…」

芳輝の手が伸び、詩の手から風呂敷包みを取ろうとする。

「あの…大丈夫です…」

拒む詩の手は、芳輝の反対の手に掴まれ、風呂敷包みはたやすく奪われた。

芳輝の後ろには甚之輔の姿もあった。

「…」

甚之輔は慣れた様子で芳輝から包みを受け取り、加代の分も全て軽々と持ってくれる。

「帰ろう」

楽しそうな芳輝。
何となく気まずい雰囲気でーー芳輝と甚之輔の後を詩と加代が歩く。

「…桜を気に入ったんですか」

ぼそりと甚之輔が芳輝に問う。

「…いや。妹から頼まれてるから気になってる」

「…芳輝様。やっと女子に興味を示されたならば、許嫁様にご連絡をします」

「…違う」

芳輝と甚之輔のはるか後ろ、詩と加代が話しながら歩いている。
芳輝と甚之輔はそれを一瞥するとまた前を向いた。

「…桜は駄目です。

どうしても、というなら仕方ありません。
その代わり、許嫁の方を迎えてから、側室にしてください」

「…」

「何なんだ?あの娘…」

木立の影に隠れた男達は、加代と話して屈託なく笑っている詩をじっと見つめていた。ーーーーー

「沖田軍が荒川の向こうに到着しました!」

「やっとか!」
「待ちかねたぞ…」
「して、数は?」

荒川でーー伝令兵の報告に、陣営の中はワッと活気づく。

「…」

信継はふらりと陣営の外に出る。
夕闇迫る広大な荒野の遠く向こうに、篝火と、小さな沖田の旗印がいくつも見えた。

「…明朝。
始まりますな」

いつの間にか陣営から出て来た後藤格兵衛が信継の隣に立ち、冷静に言った。

「ああ」

空は重苦しい。
雨は止んだが、いつまた降り始めてもおかしくない曇天。
日暮れと共に空気がキンと冷え、足元からぞくぞくするような冷気が立ち上る。

ーーと、聞きなれた声が信継の耳に入った。

「…やっとだね」

「牙蔵…!」

牙蔵は薄く微笑んで、信継を見つめた。

それだけで、信継には牙蔵の『任務』がうまくいったのがわかった。

『任務』の内容は知らないまでも、牙蔵は、信継にとって兄弟のようでもあり、友のようでもあり、お互い競い合える存在でもあり、まとう空気だけで、何となく伝わるものがあるのだった。

「冷えるね」

吐く息が白い。

「ああ。牙蔵、中で休め」

「いや、いい」

「牙蔵…沖田の様子は?」

後藤格兵衛が牙蔵をじっと見た。

「…どうだろうね?
沖田はまだ結束力は弱いけど…

高島に数の有利はあっても、油断禁物。
楽に勝てると思わない方がいいかも」

「当たり前だ…!」

信継がギリっと眉を上げて言った。

「何があるかわからないのが戦。
沖田も命がけで来るだろう。

高島も命がけで参るのが礼儀だ」

「…さすが…信継様です」

後藤格兵衛が嬉しそうに信継に頭を下げる。

牙蔵は苦笑する。

「…信継はいつも本気で…死ぬ気で行くね」

「…武士たるもの、当然だ」

「へえ…

Published
Categorized as Journal